
[タグ未指定]
[ --年--月--日 ] スポンサー広告 | コメント(-)

「頑張ろう日本」=邦人遺族中学生が訴え―米同時テロ追悼式

 【ニューヨーク時事】「今までありがとう。これからも頑張るよ。今こそ立ち上がろう。頑張ろう日本」―。ニューヨークの米同時テロ現場で開かれた追悼式典で、父、杉山陽一さん=当時(34)=を亡くした長男で中学2年生の太一君=東京都=が演壇でメッセージを送った。
 式典では遺族の代表が同時テロで亡くなった約3000人の犠牲者の名前を読み上げ、太一君はその一人として、父を含む犠牲者の名前を読んだ。メッセージは父への感謝と自立の決意を述べるとともに、東日本大震災からの力強い復興を日本全体に呼び掛けるものだ。
 陽一さんは崩壊した世界貿易センタービル内の旧富士銀行に勤めていて、犠牲となった。太一君は追悼式典に母の晴美さんらと参列した。 

110912_101524.png

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110912-00000012-jij-int

2011年9月12日 7時17分 kab*****さん  モバイルからの投稿
私もそう思う 4,466点 | 私はそう思わない 64点
この子も立派だが、オバマ大統領とブッシュが出席した同時テロの追悼式典で東日本大震災について日本にエールを贈ることも認めるアメリカの度量も賞賛したい。


2011年9月12日 6時43分 fin*****さん  モバイルからの投稿
私もそう思う 2,650点 | 私はそう思わない 21点
立派に育ってますね

天国のお父さんは安心してると思います


2011年9月12日 6時40分 wrk*****さん  モバイルからの投稿
私もそう思う 2,331点 | 私はそう思わない 27点
立派なスピーチだ


2011年9月12日 6時43分 run*****さん  モバイルからの投稿
私もそう思う 1,934点 | 私はそう思わない 22点
太一君、頑張ろうね 日本、こんな子達の為にも、みんな頑張ろうね


2011年9月12日 7時3分 gnh*****さん 
私もそう思う 1,672点 | 私はそう思わない 62点
頑張ってるんだよ、被災地は・・・ ただ、足を引っ張る政治家がいるのさ・・・

志をもった、若い力が明るい時代を築くと信じています・・・


2011年9月12日 8時29分 cle*****さん 
私もそう思う 464点 | 私はそう思わない 49点
テロと震災を一緒にするなってコメントていう奴、なんでそんなに器が小さいの?
別に震災を引き合いに出して、同情を誘ってる訳じゃないだろ?

世界のあちこちでとても残酷で非常な出来事が多く起こる中で、
この子は「日本人の遺族として、そういった悲劇に負けない」って伝えたんだろう?
それはテロでも震災でも「人の命を奪う物の全てに、負けてはならない」って意味だろ。
このメッセージでそんな事しか感じられない奴は、中学生以下のレベルって事だな。
ましてや父親に向けたメッセージだろ?
このスピーチに、世界が文句でも言ったのか?


2011年9月12日 8時11分 bra*****さん 
私もそう思う 153点 | 私はそう思わない 345点
>今こそ立ち上がろう。頑張ろう日本

これはないだろう。テロと震災を一緒にしてはいけない。
「今こそ」ってのが特に違和感があるね。

原爆と原発を一緒にしてた菅を思い出すね。
あるいは、国際的に注目が集まる場所で「竹島は韓国の領土」
と叫ぶ朝鮮人みたいな。

たぶんこの子に誰かが入れ知恵したのだろう。日本人の大人はかっこ悪い人間が多いからね。


2011年9月12日 7時33分 gra*****さん 
私もそう思う 327点 | 私はそう思わない 145点
確かに911追悼での演説で「pray for Japan」と言うのはちょっと違うように感じる。
震災とテロはあまりにも違うからなあ。アメリカ人が東北の被災地に追悼に来て
NYのために祈れと言ったらやっぱり違和感を感じる。


2011年9月12日 6時42分 kmk*****さん 
私もそう思う 335点 | 私はそう思わない 27点
立派なスピーチです。

悲しみはおおきいだろうけどがんばってほしいですね。


2011年9月12日 8時23分 chi*****さん 
私もそう思う 122点 | 私はそう思わない 214点
なぜ地震について述べた?
アメリカでのスピーチでいうことじゃない


2011年9月12日 8時21分 pir*****さん 
私もそう思う 327点 | 私はそう思わない 4点
この親子の姿を報道ステーションで見ましたが、
お母さん が震災ケアにかかわっていらっしゃるんですよね。
そのお仕事をお子さん が理解した上でのこの言葉になったのだと思います。
確かにテロと震災は別ですが、ご主人を亡くして立派に子育てされてきたのは
よくわかりました。


2011年9月12日 7時8分 bee*****さん  モバイルからの投稿
私もそう思う 314点 | 私はそう思わない 14点
どこかの政治家と比べたら天と地の差が有るよ!中学生なのに大したもんだ、これから先父親の分まで充実した人生を歩んで欲しいね。


2011年9月12日 8時17分 miu*****さん 
私もそう思う 194点 | 私はそう思わない 130点
アメリカのテロの追悼式でプレイフォージャパンの言葉は
失礼ではないかと心配したのは私だけでしょうか。


2011年9月12日 8時20分 chi*****さん 
私もそう思う 76点 | 私はそう思わない 235点
場違いのことを言うなよ、これは3.11の記念式典じゃなく9.11だぞ!空気読めこの厨房!


2011年9月12日 7時16分 tak*****さん 
私もそう思う 305点 | 私はそう思わない 5点
是非親父さん みたいに世界で活躍する仕事についてほしいです。


2011年9月12日 7時0分 vol*****さん  モバイルからの投稿
私もそう思う 294点 | 私はそう思わない 4点
当時、「小さかった子が成長し事情が分かり、10年後とかにエピソードが出てくるんだろうな…」と思ってたけど
実際、追悼式典でこの子や他の子10代になった子のメッセージ聞くと込み上げるものがあった。
東日本大震災当日に生まれた子も。。テロと震災と違うとはいえ…


2011年9月12日 7時4分 lov*****さん 
私もそう思う 36点 | 私はそう思わない 198点
何度でも言う。
イスラムってのは本当に、野蛮で劣った宗教だな。


2011年9月12日 8時24分 sha*****さん 
私もそう思う 160点 | 私はそう思わない 40点
ブッシュ批判多いけど
最近の日本の総理とくらべたら全然マシだろ。


2011年9月12日 8時19分 ken*****さん 
私もそう思う 87点 | 私はそう思わない 105点
ブッシュは、粗野でアホで、救いようがなかったが、オバマは捨てたものではない。

アメリカは、今は堕ち目だが必ず這い上がってくると思うよ。

ブッシュがアメリカを壊し、小泉が日本を壊した。


2011年9月12日 7時10分 mov*****さん  モバイルからの投稿
私もそう思う 180点 | 私はそう思わない 8点
国を離れても日本人の心は一つ
母なる国 日本のためにまた一緒に立ち上がりましょう


2011年9月12日 6時39分 kaz*****さん  モバイルからの投稿
私もそう思う 171点 | 私はそう思わない 4点
がんばれ!!


2011年9月12日 8時25分 mam*****さん 
私もそう思う 38点 | 私はそう思わない 132点
いまだに9.11が米国の自作自演だということを知らない人が多い。
ベンジャミン・フルフォードやリチャード・コシミズを読んでごらん。
池上彰!本当のこと知っているくせに、アルカイダがどうのこうのと言うな。


2011年9月12日 8時53分 tas*****さん 
私もそう思う 59点 | 私はそう思わない 97点
残念だが、太一君のメッセージはピントがずれている。
自分のことだけを言っている。
被害があった国はアメリカであり、沢山のアメリカ人が
肉親を失った悲しみを背負っている。
メッセージは、アメリカ、そして肉親を失った全ての人に
向けて発信すべきである。
視野と心の狭いメッセージで残念だ。


2011年9月12日 8時28分 ker*****さん 
私もそう思う 122点 | 私はそう思わない 9点
自分の立場で自分の思ってることを背伸びせずに言う。間違ってるも何もないし堂々という事は立派。


2011年9月12日 8時21分 s_m*****さん 
私もそう思う 101点 | 私はそう思わない 23点
その少し前、日本では自民党幹事長の石原伸晃が「911テロは歴史の必然だ」と講演していました。

多くの邦人も犠牲となり、その遺族の心の傷もまだ癒えないのに…

心ない言葉がどれほど人を傷つけるものか、政治家にも分かってほしいです。


2011年9月12日 8時43分 mi6*****さん 
私もそう思う 54点 | 私はそう思わない 67点
「今こそ立ち上がろう。頑張ろう日本」
これはダメ。仮に主催者が認めたとしてもこの場で言う言葉ではなかった。
周りの大人がこういう事に対してアドバイスが出来ない事が最大の問題。
周りの大人の無知がこういうところで子供に返ってくるのは不幸でしかない。
そしてこれを無批判で受け入れる事が何よりも怖い。


2011年9月12日 7時13分 m1a*****さん  モバイルからの投稿
私もそう思う 110点 | 私はそう思わない 7点
我々日本人が震災の犠牲者に対して行うべき事は、皆が犠牲者の分も少しづつ分け合って働き、その恩恵を被災地の方々に届けられる様にする事だと思う。
そうやって、被災地を復興し、皆が元気になれる日本にしていきたい。


2011年9月12日 6時48分 man*****さん 
私もそう思う 94点 | 私はそう思わない 21点
気持ち悪いコメント・・・。可哀想と思ってしまうのですが、この気持ちに付け入ってくるんですよね、彼らって。


2011年9月12日 8時40分 osa*****さん 
私もそう思う 92点 | 私はそう思わない 19点
8時25分 mam*****さん 
>いまだに9.11が米国の自作自演だということを知らない人が多い。
>ベンジャミン・フルフォードやリチャード・コシミズを読んでごらん。

いまだにそんな都市伝説信じてる人がいるのに驚き。
そんなカルト誌信奉している人がいるのに驚き。


2011年9月12日 8時53分 wan*****さん 
私もそう思う 54点 | 私はそう思わない 52点
米テロの追悼なら「Pray for America」だろ
日本を応援するのは当然だが、場はわきまえないと。


2011年9月12日 8時17分 kab*****さん 
私もそう思う 84点 | 私はそう思わない 19点
中学生の純粋な目からみた言葉だと思う。
まだ、頑張れる、
まだ節電できる。
自分のできることをやって、原発が不要だと言いたい。
どうであっても、犠牲者の冥福をお祈りしたい。


2011年9月12日 8時25分 ker*****さん 
私もそう思う 97点 | 私はそう思わない 4点
お父さんへのメッセージを日本語で言ったのは素敵だった。お父さんもきっと君を見守ってるよ。


2011年9月12日 8時33分 ker*****さん 
私もそう思う 74点 | 私はそう思わない 22点
いまだに自演って言ってるのがいるのか。
都市伝説好きだね。


2011年9月12日 8時26分 nao*****さん 
私もそう思う 82点 | 私はそう思わない 6点
立派な挨拶だった。天国のお父さんも喜んでいると思うし、また暖かく
見守っていると思います。お父さんの様に海外で活躍できる立派な大人に
なって下さい。


2011年9月12日 8時32分 kou*****さん 
私もそう思う 82点 | 私はそう思わない 4点
太一君、立派ですね。

あの大惨事から10年、
時が経つのは早いと、つくづく感じます。


2011年9月12日 8時33分 ede*****さん 
私もそう思う 78点 | 私はそう思わない 7点
別に良いじゃん。

この子だって日本人として
自分の父親の事だけ祈る気にはならなかったんだろ。


2011年9月12日 8時19分 fer*****さん 
私もそう思う 75点 | 私はそう思わない 9点
一方フ.,ジ,テレビは今朝も韓流スターのニュースを報道した。見てないけど


2011年9月12日 8時29分 pre*****さん 
私もそう思う 24点 | 私はそう思わない 58点
911テロが自作自演だとする証拠がいくつも出てきてるのに、それについての議論が盛り上がらないのは何故だろう?追悼式典が茶番に思えてくる。


2011年9月12日 8時29分 sky*****さん 
私もそう思う 66点 | 私はそう思わない 8点
東日本大震災で苦しんでる被災者とともに頑張ろう!
太一君、君のスピーチは世界中に届いてるぞ!
立派だ!


2011年9月12日 8時56分 cbc*****さん 
私もそう思う 40点 | 私はそう思わない 32点
ニュースで演説の一部を聞いただけですが、911追悼での演説で「pray for Japan」はかなり違和感がありました。ここでそれ言うの?って感じでしたよ。


2011年9月12日 8時36分 mug*****さん  モバイルからの投稿
私もそう思う 15点 | 私はそう思わない 55点
そんな事を言わなくていいです

いつまでも被害者ぶって同情を引こうとしているのでしょうか

いいかげんに一人立ちして下さい


2011年9月12日 7時55分 iwa*****さん  モバイルからの投稿
私もそう思う 67点 | 私はそう思わない 3点
若者たちの頑張りを後押ししなきゃ!
政治家は不用意な発言で国民をがっかりさせるな


2011年9月12日 9時0分 mok*****さん 
私もそう思う 30点 | 私はそう思わない 36点
なんでこの場で東日本大震災が出てくるんだか意味不明。
テロと天災、何の共通点もないし。
ちょっとこの子、外した感を感じる。


2011年9月12日 8時58分 kor*****さん 
私もそう思う 56点 | 私はそう思わない 8点
9.11の式典なのだから
がんばろう日本とアメリカって言って欲しかったな


2011年9月12日 8時30分 cam*****さん 
私もそう思う 57点 | 私はそう思わない 4点
あっぱれ。日本を支える大人になって下さい。


2011年9月12日 8時35分 art*****さん 
私もそう思う 18点 | 私はそう思わない 39点
あれは自作自演のテロだったと思う。
巻き込まれた方々は本当に気の毒に思います。


2011年9月12日 8時46分 aoi*****さん 
私もそう思う 40点 | 私はそう思わない 16点
世界の揉め事の80%以上は必ずアメリカが絡んでるようだが、この9.11も報道はアルカイダが悪、アメリカが正義??になってる。日本とアメリカの戦争もそう。日本が悪、アメリカが正義??その正義の国が普通に考えて、旅客機をビルに突っ込むほどの恨みを、憎しみを買ってるって何?ラデインの顔を見ても知的でさへある。やったことの是非はここでは言わないが、ラデインはブッシュ親子2代に渡ってコケにされてる。日米開戦のハルノートを後でじっくり読んだマッカーサーも「これなら俺が日本人でも戦争するしかないよ」と言ってる。ラデインほどの財力があれば、自分も一度原爆をアメリカに落としてやりたいと、広島の記念館を周りながら思ったもんだ。自由の国、アメリカは何をやってもいいという傲岸不遜の自由。ッケ、しゃらくせ?!!


2011年9月12日 8時26分 pow*****さん 
私もそう思う 33点 | 私はそう思わない 22点
ブッシュは犯罪者です!戦争を起こして無実な人々を殺し、世界経済危機を起こし
無実な人々を餓死に追い込みました!



2011年9月12日 8時41分 nem*****さん 
私もそう思う 46点 | 私はそう思わない 5点
このスピーチで重要なのは内容ではなく 彼の想いと決意だと思います。


2011年9月12日 8時41分 nat*****さん 
私もそう思う 43点 | 私はそう思わない 7点
お互い、理不尽な厄災害で命を落とした
人々に哀悼を。またその悲劇を、形が違うとは言え
共に乗り越え助け合い共に歩もう。
と俺だったら言うかなぁ。
個人的にはあの場所で東日本と言う言葉は
遠慮して貰いたいけど子供だし仕方がないか。
たぶんアメリカ人も場違いな言葉だけど
言いたいことは解ると理解しているのだろう。
ただ、、、アフガンの人達、イラクの人達の
理不尽な死にも平等に扱っては欲しいが。


2011年9月12日 8時22分 rub*****さん 
私もそう思う 37点 | 私はそう思わない 6点
その一方で・・・
ジョセフ・ナイ著「対日超党派報告書」
日本と中国との戦争を誘導せよ。
何が本当か分からなくなってきたよ。


2011年9月12日 8時52分 ca1*****さん 
私もそう思う 39点 | 私はそう思わない 3点
毎年このときに思うこと:

9.11テロで失われた方々を追悼する気持ちは当然だが、アメリカ人の身勝手さも感じる。
イラクでもアフガンでも、性別年齢にかかわらず誤爆で多くの一般人が犠牲になっている。
そうゆう人達への祈りはない、戦争に駆り出されて犠牲になった兵士にも祈りを捧げない。

地元のテレビ局はテロ犠牲者の肉親にもインタビューしているが、.
この人たちは、イラクやアフガンで失われた人達、戦死や負傷した米兵にも深く同情していた。


2011年9月12日 9時7分 atm*****さん 
私もそう思う 25点 | 私はそう思わない 16点
pray for Japanってのは
米国に失礼だろ!


2011年9月12日 8時34分 med*****さん 
私もそう思う 26点 | 私はそう思わない 9点
「感謝と自立の決意」など共通、共感出来る所は多い
自国の立場からのメッセージで難癖をつける理由は無いと思いますがね。


2011年9月12日 8時36分 ere*****さん 
私もそう思う 24点 | 私はそう思わない 11点
アメリカの人殺し政策をやめさせよう。


2011年9月12日 8時56分 ent*****さん 
私もそう思う 25点 | 私はそう思わない 9点
数十万人を違法に虐殺した原爆も忘れません
と言ってやればアメリカの意識も変わったかも知れないな


2011年9月12日 9時18分 jam*****さん 
私もそう思う 23点 | 私はそう思わない 7点
ここで日本の話をするのは違和感がある。

言うなら「日本も同様に困難な状況にあるが、日米共に頑張ろう」程度だろう。
まともな大人が下書きのチェックをしなかったのか。

何かヘンな感じを受ける。


2011年9月12日 8時37分 sim*****さん 
私もそう思う 25点 | 私はそう思わない 5点
この事件自体 他人事でない事を忘れないでいたい。


2011年9月12日 7時21分 res*****さん  モバイルからの投稿
私もそう思う 14点 | 私はそう思わない 15点
お国のために命捨てる そんな常識従うな 自分を信じて


2011年9月12日 9時5分 jxx*****さん 
私もそう思う 24点 | 私はそう思わない 2点
マスコミは美談にすることも上手いし
大臣を辞めさせることも上手い



 

[ 2011年09月12日 ] 海外 | コメント(1)

2011年09月12日 23時26分  さん  ◆-
コメントナンバー 1番
Pray for Japan といった真意を知りたい。まさか9.11追悼式が日本の震災の追悼式と勘違いしたとは思えない。

★コメントの投稿★


<コメントの仕様>
・TRIPの欄に適当な文字を入れてコメントすると「トリップ」が付きます
・NAMEの欄に何も入力しないでコメントすると強制的にNAMEが「nns*****」になります




 

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://yhch.blog.fc2.com/tb.php/22-226e442a










