
[タグ未指定]
[ --年--月--日 ] スポンサー広告 | コメント(-)

亀田大毅が初の海外遠征で北米王座奪取

 ボクシングのWBAインターナショナルSフライ級王座決定戦が24日(日本時間25日)、メキシコキンタナロー州で行われ、WBA世界Sフライ級1位・亀田大毅(亀田)が、ラウル・イダルゴ(メキシコ)に1回2分20秒KO勝ちし、新王者となった。

 1回2分過ぎに左ボディーでダウンを奪い、そのままテンカウントを聞かせた。初の海外遠征でタイトルを獲得した大毅は「海外での初めて試合だったけど、落ち着いて倒すことができた。今回は台風の影響でメキシコへの出発が遅れたりして大変だったけど、試合には関係なかった。次は年末の亀田祭りに向けてしっかりと仕上げて行きたい」と語った。

110925_164045.png
[ 2011年09月25日 ] スポーツ | コメント(0)

バルセロナのメッシとピケ、ジョークでコーチングスタッフのバイクを燃やす

 バルセロナのラジオ局ONA FMによると、バルセロナのリオネル・メッシとジェラール・ピケの両選手は先日、チームのコーチングスタッフの1人が愛用していた古いバイクを燃やし、その翌日、同スタッフに新品のバイクをプレゼントしたという。

 同局によると、このスタッフは毎日古びたバイクで練習場に通っていたが、かなりの年季が入っており、けたたましい騒音をたてていたという。そこで、メッシとピケが一案を講じ、このバイクをゴミ捨て場に運んで火をつけた後、ジョークのオチとして翌日に新品のバイクをプレゼントしたという。

110924_222345.png
[ 2011年09月24日 ] スポーツ | コメント(0)

W杯・日韓大会で誤審により資格はく奪の元主審、麻薬密輸の容疑で収監

 2002年ワールドカップ(W杯)・日韓大会に公式審判員として出場し、大会中の誤審によってその後、審判資格をはく奪されたエクアドル人の元審判バイロン・モレノ氏が、米国のニューヨークで麻薬密輸容疑により起訴され、懲役30カ月の判決を受けて収監されることが分かった。モレノ氏は昨年9月にヘロイン6.2キロ(末端価格40万ドル=約3000万円相当)を米国に持ち込もうとして逮捕された。
 
 モレノ氏は同大会の決勝トーナメント1回戦、韓国対イタリア戦(2-1で韓国が勝利)の主審を務め、この試合中に明らかな誤審があったとして批判にさらされた。後にFIFA(国際サッカー連盟)が同氏の誤審を認め、国際審判資格をはく奪するという異例の事態に発展した。

110924_222030.png
[ 2011年09月24日 ] スポーツ | コメント(0)

サッカー=マラドーナ監督、撮影邪魔したファンにキック

 [ドバイ 23日 ロイター] サッカーの元アルゼンチン代表監督で、現在はアラブ首長国連邦(UAE)のクラブ、アルワスルを率いるディエゴ・マラドーナ監督が22日、ファンにキックを見舞う騒動を起こした。

 動画投稿サイト「YouTube」に公開されたビデオによると、マラドーナ監督が試合前、フェンスに張られた横断幕の前で写真撮影に応じていたところ、数人のファンが背後から何度も幕をめくり上げて撮影を邪魔。その都度追い払っていた同監督が、1人の手を左足でけりつけた。

 マラドーナ監督はその後現地メディアを通じて謝罪し、チームも試合に勝利。ドバイのスポーツサイトは、監督が「感情的なのは生まれつきのこと。時々、自分がアルワスルの選手なんじゃないかと思うことがある」と語ったと伝えた。

110924_221729.png
[ 2011年09月24日 ] スポーツ | コメント(1)

中日・落合監督、サヨナラ勝ちに「言うことなし」

 中日は24日、首位・東京ヤクルトに3対2でサヨナラ勝ちして同一カード3連勝を飾り、ゲーム差を1.5に縮めた。2対2の同点で迎えた9回、先頭打者の荒木雅博が内野安打で出塁してチャンスをつくると、2死一、二塁から谷繁元信がレフトへサヨナラ打を放って試合を決めた。
 試合後、落合博満監督は穏やかな様子を見せながら、「みんな良い仕事してる。言うことなし」と勢いに乗るチームを評価した。

110924_221031.png
[ 2011年09月24日 ] スポーツ | コメント(0)

猛虎の集中打がさく裂!!柴田が満塁一掃打

 「阪神9‐4巨人」(24日、甲子園)

 阪神打線が集中打で快勝した。二回、ブラゼルの犠飛や柴田の走者一掃3点三塁打などで5点を先取。その後1点差に詰め寄られたが、六回にも新井の2点二塁打などで4点を奪い突き放した。

 初のお立ち台となった柴田は「ファンの皆さんには大変迷惑をかけております。これからも頑張ります」と照れながら虎党に“あいさつ”をした。さらに「勝ちたい気持ち、その一心で振り抜きました」と会心の一打を振り返った。

 巨人は先発の東野が2回5失点と誤算だった。

110924_184455.png
[ 2011年09月24日 ] スポーツ | コメント(0)

中日・高木次期監督、イチローにオファー

 中日の次期監督に決定した高木守道氏が23日、ナゴヤドームで取材に応じ、中日OBを軸に組閣を進める方向性を示した。「地元の人が『この選手の昔を知っている』という人になってもらうのも必要じゃないかな」と話した。

 また、同日朝に愛知県出身で、米大リーグ・マリナーズに在籍するイチロー外野手の父・宣之さんに電話したことを明かし、「イチロー選手にぜひとも来て欲しいと言ったら、『伝えときます』と言ってたよ」。福留(インディアンス)、川上(ブレーブス)らの名前を挙げ、積極的に戦力補強に動く方針も示した。

110923_193749.png
[ 2011年09月23日 ] スポーツ | コメント(0)

真弓監督5位でも続投!南社長が明言

 阪神の南信男球団社長(56)は12日、2年契約の2年目を迎える来季も真弓明信監督(58)にチームの指揮を任せる方針を示した。ヤクルトに痛恨の3連敗を喫し、逆転優勝が厳しい状況。だが、仮にクライマックスシリーズに進出できる3位以内に入れなかったとしても来季続投の既定路線は不変と強調した。

 球団首脳の現時点での結論は、それでも真弓続投だった。8月初めに示した、断然の最下位でなければ続投、の既定路線に変更がないかを問われた南社長は「もちろん。既定路線です。そのつもりでやっています」と明言した。

 さらに、仮にBクラスのままCSにすら進出できずにシーズンを終えた場合も同様か、との問いにも「もちろんです」。現実的には横浜が大差の最下位に沈んでおり、言葉通りならば、これから全敗でもしない限り真弓監督の来季続投は決定的な状況だ。

 チームは優勝への望みをつなぐべく臨んだ9日からの首位・ヤクルトとの3連戦(神宮)で、まさかの3連敗を喫した。ゲーム差は7にまで開き、直接対決が8試合も残っているとはいうものの、残り35試合での逆転は、数字的にはかなり厳しい状況に追い込まれた。

 2年契約があと1年残っているとはいえ、そんな中での、南社長の続投明言は異例でもある。その真意は、3連敗で優勝が遠のき、このままズルズルと空中分解しかねないチームの引き締めだろう。ナインの戦闘意欲をそぐような雑音を封じるためには、いま一度、真弓体制下でチームが一致団結する必要がある。

 一方で、わずか1勝差で中日に敗れた昨季から、チームとしては大きな進化を遂げられていない。シーズン終盤の失速に泣いた反省から、今季は9月、10月に照準を絞って戦いながら、その最初の関門でつまずいた。それでも続投にこだわるのは、チーム内外にふさわしい後継者が見当たらないという現実がある。

 ただ、今季一時は借金11にまで膨らんだ低迷からの立て直しや、俊介、上本ら若手の積極起用で1軍定着に導いた功績もある。いずれにしても、最終判断は坂井オーナーに仰ぐことになるとはいえ、今後も真弓体制を想定した来季チーム編成作業を進めることに変わりはない。

 南社長は今後の戦いについて「起爆剤になるようなラッキーボーイ的な選手が出てきてほしい。重苦しくならず、はつらつとしてスッキリした気持ちで思い切ったプレーを心掛けてほしい」と期待。13日の中日戦前にもする考えだ。残り35試合。わずかに残る逆転Vへの望みを託す。

110913_211051.png
[ 2011年09月13日 ] スポーツ | コメント(0)








